魔法の時間「フローflow」

子供英語アートクラブの「フロー」についてのブログ記事のカバー 教室内の写真

こんにちは✨
軽井沢の子供英語アートクラブ Hop Step ART!のKanakoです。

子供たちが作品作りをしているところを見守りたいけど、

思わず「こうやったら?」と自分のやり方に持っていきそうになったり、
「あーそれやっちゃう?」(←だめだよーと言う手前💦)
と言いたい衝動がふつふつと湧いてきたりしませんか?

そしてどこまで手伝ってあげればいいんだろう?
どんな声がけをしたらいいんだろう?

たくさんの疑問が出てくると思います。

私ももちろんそう思う時はたくさんあります。

そこで、私が心がけていることを一つご紹介します。

子供たちの制作の様子を見守っているときに、
あるところで声がけ自体をストップするときがやってきます。

それは、「フロー状態」に入った時。

フロー状態をネットで調べると
「目の前のことに夢中になり我を忘れる」(by ウィキペディア)と出てきます。
スポーツや教育、心理学に限らずいろんな分野で注目されているフロー。

Hop Step ART!では、まさに子供たちが夢中になって黙々と作業を始めたその時!
私はサッと、、、消えます。
それがたとえテーマに沿っていなくても、
色がぐちゃぐちゃに混ざってしまったように見えても、時間いっぱいまで黙って見守ります。

Hop Step ART! 唯一の大人メンバーとして、私のできることは
そのフロー状態にたどり着くまでのサポートをすること。
それができたなら任務達成です🏆
そこまでがなかなか大変だったりするんですが😅

🌟✨ フロー状態とは…🎨💖

Hop Step ART!こども英語アートクラブの舞台裏を覗いてみましょう!✨👀

フロー状態とは、まさに魔法✨🪄のようなもの。絵の具の香り、色とりどりのキャンバス、そして子供たちの笑顔が交わる瞬間、そこには驚きとクリエイティビティが広がっています🚀🌈

✨ この魔法の瞬間にたどり着くと、子供たちは… 🌟
時間の流れを忘れる – ただただ絵筆を走らせ、アートの中に没頭します。
💖 自分だけの世界を作り上げる – 色とりどりのアイディアが、素敵な作品となって具現化されます。
🚀 驚きと喜びに包まれる – 自分の手で生み出した作品に、子供たちは自信と喜びを見出します。

今日のレッスンでは、みんながフロー状態に入る瞬間をキャッチ!📸✨覗いてみてくださいね。子供たちの創造力が花開く瞬間に、私たちも心が踊ります💃🎨

Instagram @hopstepartclub
Facebook @hopstepart

で、レッスンの様子も少しずつ公開していますので、ぜひみてくださいね♪

#フロー状態の魔法 #子供アート #絵画教室 #クリエイティブな瞬間 #アートの楽しさ 🎉 #軽井沢絵画教室

#軽井沢絵画教室 #軽井沢子供絵画教室 #キッズアート #英語アートクラブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です